[お知らせ]


2014年5月18日日曜日

平成26年度第2回薬剤師のジャーナルクラブの開催のお知らせ

平成26年度第2回薬剤師のジャーナルクラブを以下の通り開催いたします!

ツイキャス配信日時:平成26525日(日曜日)
■午後2045分頃 仮配信
■午後2100分頃 本配信
なお配信時間は90分を予定しております。

※フェイスブックはこちらから→薬剤師のジャーナルクラブFaceBookページ
※ツイキャス配信はこちらから→http://twitcasting.tv/89089314
※ツイッター公式ハッシュタグは #JJCLIP です。
ツイキャス司会進行は、精神科薬剤師くわばらひでのり@89089314先生です!
ご不明な点は薬剤師のジャーナルクラブフェイスブックページから、又はツイッターアカウント@syuichiaoまでご連絡下さい。

[症例9:禁煙補助薬で簡単に禁煙できるものでしょうか?]

[仮想症例シナリオ]
あなたは、病院勤務の薬剤師です.
循環器病棟を担当しているあなたは、このたび入院となったAさんの患者の病室へと向かいました。

(あなた)「こんにちはAさん、お体の具合はいかがですか?」
Aさん)「なんとか生きてるよ. また救急車で運ばれて、女房にもさんざん怒られたし、医者の先生にも結構注意されちゃってね. 生活習慣を改めろって. でも、やっぱりタバコはやめたくないんだよなぁ…。あの吸ったときの何ともいえない感覚が好きでね. 病院では気軽に吸えないから参っちゃうよ. 女房からはいい加減止めろとは言われてるけれど、全然やる気がおきないよ」

Aさんは55歳でIT企業の中間管理職. このたび急性心筋梗塞で搬送されていました. 今回が2回目入院で、前回入院時も禁煙指導は受けたものの3日で断念. 喫煙は20/日を30年間継続しています。

(あなた)「うーん、たださすがに2回も入院となると、これはさすがに禁煙された方がいいんじゃないですか?最近は禁煙のための薬がありますし」
Aさん)「ああ、医者にもそう言われて耳タコだよ. でも、薬で楽に辞められるって、本当にそうなの?どれくらい薬を飲んだらいいの?できれば、ぱっと止められるものがいいなぁ…」
(あなた)「……」

禁煙治療薬のバレニクリンについては、3ヶ月の継続服用や、副作用の吐き気や意識障害等があることを知っていましたが、どの程度の禁煙達成効果があるのか、よくわかりませんでした。そこで、薬剤科に戻ってさらに調べてみることにしました. 苦労して検索した結果. 2010年のCirculationの論文を見つけることができました.

[文献タイトル・出典]
Efficacy and safety of varenicline for smoking cessation in patients with cardiovascular disease: a randomized trial.
Circulation. 2010 Jan 19;121(2):221-9 PMID: 20048210

[ランダム化比較試験をどう読む?]
今回は岡山で開催したリアルワークショップ「抄読会を作るワークショップ」に参加していただいた皆様が作成したシナリオをもとに @pharmasahiro先生に再構成していただきました!お忙しいところ、設定ありがとうございました!
今回もランダム化比較試験を初めからていねいに第2弾という企画で、基本からゆっくり解説していく予定です!

ランダム化比較試験に関する予習ポイントは第1回ジャーナルクラブの解説をご参照ください!
ワークシートはこちらを使用します!


薬剤師のジャーナルクラブ(Japanese Journal Club for Clinical Pharmacists:JJCLIPは臨床医学論文と薬剤師の日常業務をつなぐための架け橋として、日本病院薬剤師会精神科薬物療法専門薬剤師の@89089314先生、臨床における薬局と薬剤師の在り方を模索する薬局薬剤師 @pharmasahiro先生、そしてわたくし@syuichiao中心としたEBMワークショップをSNS上でシミュレートした情報共有コミュニティーです。

0 件のコメント:

コメントを投稿