[お知らせ]


2014年4月6日日曜日

平成26年度 第1回 薬剤師のジャーナルクラブの開催のお知らせ

平成26年度も薬剤師のジャーナルクラブ(JJCLIP)を開催いたします。JJCLIPは主に臨床現場で働く薬剤師のための臨床医学論文抄読会です。仮想症例シナリオをもとに、医学論文を読みながら、症例の患者さんへどのようにエビデンスを活用すべきか、議論していきます。抄読会はJJCLIPコアメンバーの薬剤師3名がスカイプ通話で行いますが、その内容をツイットキャスティングで全国配信いたします。コメント投稿で、視聴されている皆さんでつくるジャーナルクラブでもあります!新年度第一回目は、「ランダム化比較試験をはじめからていねいに」がテーマです。是非、ご参加ください!

ツイキャス配信日時:平成26420日(日曜日)
■午後2045分頃 仮配信
■午後2100分頃 本配信
なお配信時間は90分を予定しております。

※フェイスブックはこちらから→薬剤師のジャーナルクラブFaceBookページ
※ツイキャス配信はこちらから→http://twitcasting.tv/89089314
※ツイッター公式ハッシュタグは #JJCLIP です。
ツイキャス司会進行は、精神科薬剤師くわばらひでのり@89089314先生です!
ご不明な点は薬剤師のジャーナルクラブフェイスブックページから、又はツイッターアカウント@syuichiaoまでご連絡下さい。

[症例8.軽度の大動脈弁狭窄症ではコレステロールを下げた方が良いですか?]

[仮想症例シナリオ]
あなたは保険薬局の薬剤師です。午前の外来が終わるころ、門前の循環器クリニックの医師から電話がありました。
「実は軽度の大動脈弁狭窄症の患者さんがいて、今のところ無症候性ではあるし、患者さんの希望で内科的に経過を見ようと思っているんだ。この患者さん喫煙もしているし、糖尿病もあるし、LDL140mg/dlとやや高いんだよね。脂質異常は大動脈弁狭窄のリスクファクターだろ。これからどんな薬を使おうか考えているんだけど、ゼチーアって薬はそちらにあるかい?スタチンはもちろん使おうかと思っているんだけど、併用しながら動脈硬化の進展をできる限り抑えたいなあと考えているんだ。ゼチーアは今まで使ったことがなくてあまり知らない薬なんだけど、効果ありそうかい?」

相談のあった症例の患者さんはいつも来局してる患者さんで前歴を見ると
年齢:69歳男性 ; 喫煙(+) ; 血圧145/83mmHg ; BMI28
現在服用中の薬剤は以下の通りでした。
■ディオバン.80mg   1錠  11回朝食後
■ノルバスク5mg   1錠   11回朝食後
■メトグルコ250mg  3錠  1 3回毎食後
※心エコーにより軽度大動脈弁狭窄症が指摘されたが、無症状で経過している

あなたは、大動脈弁狭窄症の内科的治療について少し調べてみました。

[文献タイトル・出典]
Intensive Lipid Lowering with Simvastatin and Ezetimibe in Aortic Stenosis
N Engl J Med 2008; 359:1343-1356 PMID;18765433


[ランダム化比較試験をどう読む?]
平成25年度第1回ジャーナルクラブの解説をご参照ください!
ワークシートはこちらを使用します!

薬剤師のジャーナルクラブ(Japanese Journal Club for Clinical Pharmacists:JJCLIPは臨床医学論文と薬剤師の日常業務をつなぐための架け橋として、日本病院薬剤師会精神科薬物療法専門薬剤師の@89089314先生、臨床における薬局と薬剤師の在り方を模索する薬局薬剤師 @pharmasahiro先生、そしてわたくし@syuichiao中心としたEBMワークショップをSNS上でシミュレートした情報共有コミュニティーです。

[薬剤師のジャーナルクラブ公式フェイスブックページ]
[これまでの配信(録画ラジオ)はこちらからどうぞ!]
[JJCLIPオリジナル資料はこちらから]

[平成25年度開催のJJCLIP シナリオ・お題論文・学習ポイントはこちらから]

地域医療の見え方
薬剤師の
ジャーナルクラブについて
1
ジャーナルクラブのお知らせ
1
ジャーナルクラブ総括
録画ラジオ
2
ジャーナルクラブのお知らせ
2
ジャーナルクラブ総括
録画ラジオ
3
ジャーナルクラブのお知らせ
4
ジャーナルクラブのお知らせ
3,4
ジャーナルクラブ総括
録画ラジオ
5
ジャーナルクラブのお知らせ
5
ジャーナルクラブ総括
録画ラジオ
6
ジャーナルクラブのお知らせ
6
ジャーナルクラブ総括
録画ラジオ
7
ジャーナルクラブのお知らせ
7
ジャーナルクラブ総括
録画ラジオ

0 件のコメント:

コメントを投稿