[お知らせ]


2013年1月18日金曜日

お知らせ:薬剤師の地域医療日誌が変わります。


薬剤師の地域医療日誌は私が個人的に作成し活用している医学文献検索サイトです。ブログ機能を活用して一つの記事に医学文献抄録を要約し更新を重ねてきました。このブログは個人的な勉強記録ではありますが、公開している以上は、実用に耐えうるものを目指していきたいと考えております。そこで開設から約1年という区切りを機会に、記事の内容をより見やすくするために、その記載方法に統一フォーマットを採用しようと思います。これまで毎日更新を目標としてきましたが、今後は実臨床で使用しやすいデータベースの構築を目指してまいります。そのために「見やすく、理解しやすく、実用的」をコンセプトに記事の作成に取り組んでまいります。当面、毎週水曜・月曜日を更新日として週2回の更新を予定しております。今後作成になれましたら更新スピードを上げていくことも検討したいと思います。また薬剤師の地域医療日誌でも案内を載せたいと思いますが、取り急ぎ記事の内容は以下の手順で記載していきたいと思います。

【論文採用基準を設定します】

薬剤師の地域医療日誌で取り上げる論文は以下の条件を満たすものです。
人を対象に真のアウトカウムを評価した以下の試験デザインの論文
■ランダム化比較試験
■ランダム化比較試験のメタ分析
■有害事象、予後に関する前向きコホート研究
■有害事象、予後に関する後向きコホート研究
■有害事象、予後に関する症例対象研究
■有害事象に関する症例集積研究
■有害事象、予後に関する観察研究のメタ分析
これ以外のものを取り上げる場合「論文採用基準外」のコメントを記事冒頭につけます。

 

【ブログ記事の書き方を統一します】
(1)記事のタイトル:クリニカルクエスチョンを簡潔にまとめます
   →例:禁煙で長生きできますか?
(2)導入として簡単なイントロダクションをつけることがあります(必須項目ではありません)
(3)論文タイトル・出典・PMID・リンクURL、試験デザイン
(4)論文は妥当か?
 論文の吟味パートです。試験デザインにより記載項目が異なります。
■ランダム化比較試験
PECO
*ランダム化されているか?
*盲検化されているか?(またはPROBE法か)
ITT解析か?(※)
*追跡期間、追跡率(※)
■メタ分析
PECO
*元論文の試験デザイン
*評価者バイアス(※)
*異質性バイアス(※)
*出版バイアス(※)
*統合した研究数
■観察研究
PECO
*調整した交絡因子(※)
PEC、交絡因子、Oの順で記載します。
*追跡期間

アウトカムはプライマリアウトカムのみ記載することとします。ただし、重大なアウトカムは、プライマリアウトカムでないことを明記したうえで記載することがあります。
 
(※)・・・論文は可能な限りフルテキストを参照しますが、多くの記事が抄録のみをもとにした要約となりますので、抄録しか読めないものについては確認できた項目のみの記載となります。

(5)結果は何か?
具体的なプライマリアウトカムの結果をハザードリスクやオッズ比等の数値と95%信頼区間を記載します。ただし、重大なアウトカムは、プライマリアウトカムでないことを明記したうえで記載することがあります。

(6)それは役に立つか?
 結果へのコメントと臨床応用の提案をできる限り簡潔に記載していきたいと思います。あくまで個人的見解であることをご了承ください。また関連する過去の記事へのリンクもここに記載します。

【タグのつけ方を統一します】
ブログ記事下のタグは以下の方法でつけいていきます。
介入のキーワードアウトカムのキーワード掲載雑誌名

以上のような内容で更新してまいります都合上、作成時間の確保のために、当面の間は毎週水曜、月曜日の週2回更新を予定しております。重要と思われる文献発表時には臨時更新を行うことも視野に入れ、また今後、更新ペースの向上を図っていきたいと思います。エビデンスと実臨床をつなぐ架け橋を目指して、よりよいデータベース構築を目指してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。なお論文情報自体はツイッターでも発信しておりますので@syuichiaoをフォローいただければと思います。当ブログとともに今後とも薬剤師の地域医療日誌をよろしくお願いいたします。 
 「地域医療の見え方」「薬剤師の地域医療日誌」管理人 syuichiao

0 件のコメント:

コメントを投稿