[お知らせ]


2012年7月26日木曜日

薬剤師として感染症の治療というものをどうとらえるか。

神戸大学病院感染症内科 岩田健太郎先生のブログ「楽園はこちら側」から
「かぜに抗菌薬を用いるか否かの議論について」http://t.co/O4ka24F8を読んで、
薬剤師として感染症の治療というものをどうとらえるか、
個人的な考えをまとめたいと思います。

風邪の原因、本当にウイルスかhttp://www.m3.com/sanpiRyouron/article/150062/
「風邪の原因は9割がウイルス、抗菌薬は無効」は常識になりつつある。
半面で、臨床現場では今でも抗菌薬が処方され続けている。
成人ならば、やはり細菌性の風邪は多いとの主張も。賛否は?
も参考にしていただければ幸いです。

例えば、インフルエンザを例に取ると、インフルエンザ検査キットで陰性ならば
インフルエンザではない。とは限らないことは冬場シーズン最中の薬局外来をこなしていれば
多くの薬剤師が実感として経験していると思います。
この場合、感染初期の検査では陽性が出にくいといえますが、
たとえ陰性でも流行期であればインフルエンザの可能性は高いです。
一方夏場であれば、、一般的にインフルエンザ検査キットで陽性が出たとして、
本当か?と思うかもしれません。そして、そこに落とし穴があるかもしれません。
そもそも夏場にインフルエンザの検査キットを使用するかという問題もあり、
実際に使用してみれば、インフルエンザ感染症は結構見つかるかもしれないのです。

感染症のとらえ方はこのように、その背景因子に医療者の考え方が
大きく左右される傾向があることは事実だと思います。
感染症に限らず、おおむね疾患に対する医療者の考え方は
自分が思う以上に主体的に考えることが難しいのではないかと考えています。

話を感染症に戻しますと、
大事なのは検査キットで陽性か?、陰性か?、ではないと思います。
そしてウイルスの存在があったとしてもそれがインフルエンザ症状という疾患と
イコールではない、ということの可能性も否定すべきではありません。
ウイルスに限らず、細菌など微生物感染症全般に言えることだと思います。

“微生物は疾患の原因だが、疾患「そのもの」ではない”

感染症といわれる状態を治療すべきかどうかというのは
患者に現れている「疾患」に対するものであり、感染の有無ではありません。
ましてやその治療の対象は原因微生物を殺傷することでもありません。

“微生物がウイルスか、細菌か、あるいはその両方かは二次的な問題である”

風邪に対して抗菌薬を使用するか、しないかという議論は治療の本質では無いと思います。
大事なのは感染により、どの程度疾患としての「症状」が存在するのか。
それは治療すべきか、治療するとしたら原因はウイルスか、細菌か、
という思考過程を経て初めて抗菌薬を使用すべきか考慮すべきことでしょう。

また抗菌薬は必ずしも利益ばかりをもたらすわけではありません。
そこには必ず有害事象が存在します。
たとえ抗菌薬が有効と考えられている細菌感染症であっても、
その治療に抗菌薬を使用しなくても症状は改善するケースだってあります。
さらに病原体が存在したとしても、病気の原因ではないことだってあります。
一方で抗菌薬を使用しなければ重篤な肺炎を合併しかねない症例もあるでしょう。
ただ「発熱、咳、鼻汁、関節痛」など症状の原因の一つが微生物感染によるものであり、
感染の一部は細菌によるものもある、という事だけは確かだと思います。

薬物治療はリスク・ベネフィットという、両極端な構造の中で
その使用を熟慮せねばならず、それは感染症治療においても同様です。
抗菌薬の適正使用という言葉を良く聞きますが、そもそも抗菌薬の適正使用とは何でしょうか。
薬剤師は医薬品の適正使用に貢献すべき云々と。
あくまで薬物治療は診療における選択肢の一つであり、診断やそれをベースにした患者アウトカムの目指すべき方向の決定をはじめとする臨床推論と切り離せないものだと考えます。

薬剤師が薬物治療を考えるとき、薬剤の適正使用というよりは
診療支援という考え方にシフトするべきかもしれません。
そして薬剤師の立場にあっても、薬剤の適正使用という枠組みから
薬物治療における診療支援という枠組みで全体を取り扱いたいと考えます。
そのような観点から感染症をはじめとする様々な疾患の薬物治療を
どうとらえるべきかを模索したいと思います。

風邪に抗菌薬を使用すべきか否か、原因は細菌か、ウイルスか、ということが問題ではなく
今目の前の患者の「症状」をどう治療するべきか、ということのほうが大事であるように、
感染症という「病気」は存在しない、存在するのは「症状」だけである、
と考えるとその本質的な治療というものが見えてくるきがします。

0 件のコメント:

コメントを投稿